ワンディセミナープログラム

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研修名 研修
対象者
研修のねらい 主な研修コンテンツ
1メンタルタフネス研修 全社員
  • 自己の思考の枠組みについて確認する
  • ネガティブなセルフイメージが生まれた背景を追求する
  • 自己の「ありたい姿」を描き、そこに到達する為の道筋を描く
  • 今後の行動の指針を明らかにし、アファメーション(自己宣言)としてまとめる
  • メンタルタフネス度診断
  • 心の知能指数(EQ)診断
  • セルフイメージの点検
  • メンタルトレーニング
  • アファメーション
2営業戦略立案研修 営業職
  • 顧客への提供価値を明らかにする
  • 自社と他社の強み弱みを把握し、戦略を絞り込む手順を理解する
  • 訪問すべき顧客の選別方法を修得する
  • 生産性向上のための資源配分とマネジメント指標を明らかにし、実践につなげる
  • 自事業部のミッション
  • 自社の強み弱み
  • 他社の強み弱み
  • 顧客ポートフォリオ
  • 戦略的資源配分
  • マネジメント指標の設定


 
3見込み管理研修 営業管理職
  • 部下の案件の見込み度合いを判断できる
  • 上司として、積極的に関わるのか、部下主体で任せるのかを判断できる
  • 提案の方向性について、部下とすり合わせが出来る
  • ニーズの顕在化
  • 提案手法
  • 見込みの判定要素
  • 管理職としての関わり方の判定基準
4アサーション研修 全社員
  • 建設的主張の重要性を理解する
  • 自身のコミュニケーションの傾向を理解する
  • 建設的主張の手順を理解する
  • ロールプレイングを通じてコツを体得する
  • アサーションとは
  • アサ^-ション度チェック
  • DESC法
  • IメッセージとYOUメッセージ
  • ロールプレイング
5マーケティング研修 中堅
社員
  • マーケテイング戦略策定の基本プロセスを修得する
  • 4Pの整合性の重要度を理解する
  • SWOT分析
  • セグメンテーション
  • ターゲティング
  • ポジショニング
  • 4P
6財務研修 中堅
社員
  • 財務諸表の基本的な見方を修得する
指標分析の活用方法を理解する
  • 損益計算書P/L
  • 貸借対照表B/S
  • キャッシュフロー計算書の構成
  • 指標分析ROE
  • ROA
7状況対応リーダーシップ研修 新任
管理職
  • 管理職の役割を体系的に理解する
  • 部下の成長段階に応じた接し方を理解し、判断する
  • モチベーションが高まる構造を理解する
  • 部下とのコミュニケーションを研く
  • 管理職の役割(業務面、人材面)
  • リーダーシップスタイル」診断
  • 部下の成長に応じたリーダーシップ
  • 部下のモチベーションを理解する
  • 部下とのコミュニケーションスキル
8人事考課者研修
 
すべての管理職
  • 人事考課の目的を理解する
  • 目標設定や評価についての認識の統一を図る
  • 効果的なフィードバック面談のスキルを磨く
  • 人事考課の目的
  • 部下のモチベーション向上の為に
  • ふさわしい目標
  • 評価要素の理解
  • 評価レベルの統一
  • 評価時に陥りやすいミス
  • フィードバック面談
9アクションラーニング研修 管理職
  • 質問中心の対話により、マネジメント上の問題を深堀して、真の問題点を明らかにする
  • 納得感のある自己変革計画を立案し、自己成長意欲を高める
  • 問題点の深堀
  • 行動をどのように変えるか
  • アクションプラン作成
10コーチング研修 管理職
全社員
  • コーチングとティーチングの違い
  • コーチとしての姿勢や心構えを理解する
  • コーテイングのスキルを修得する
  • ロールプレィを通じてコーチングの進め方を体得する
  • コーチングとは
  • コーチングの哲学
  • コーチングの人間観
  • コーチングのスキル(傾聴、質問、承認)
  • コーチングロールプレィ
11タイプ別対応力強化研修 営業職
  • 人のタイプを理解することにより、相手への苦手意識を軽減する
  • タイプごとの効果的な接し方を理解することにより対人の自信をつける
  • ソーシャルスタイルの理解
  • タイプごとの特徴理解
  • 自己のタイプ診断
  • タイプの判別方法
  • タイプごとの効果的な接し方の理解
12ロジカルシンキング研修 全社員
  • 論理性を高める必要性を理解する
  • 例題を通じてロジカルシンキングのフレームを理解する
  • ロジックツリーを活用して現状の問題解決にチャレンジする
  • 論理性が求められる背景
  • 思考スタンス
  • 帰納法と演繹法
  • ピラミッドストラクチュアー
  • MECE
  • ロジックツリー
13メンタルヘルスマネジメ  ント研修 全管理職
  • メンタルヘルスの基礎知識
  • 部下のいつもと違う様子に気づくポイント
  • 専門家へのつなぎ方
  • 休職・復職にあたって配慮すべきこと
  • 心の病の増加の現状
  • 事例研究
  • 職業性ストレスモデル
  • 早期発見のポイント
  • 傾聴のテクニック
  • 休職・復職・受け入れのポイント
  •  
14ハラスメント研修 全社員
  • パワーハラスメント、セクシャルハラスメントの定義を理解する
  • 事例を通じて、ハラスメントに該当するかどうかの視点を養う
  • ハラスメント防止と起こったときの対応について修得する
  • パワーハラスメント
  • セクシャルハラスメント
  • 事例研究
  • ハラスメント防止策
  • 起こったときの対応
15問題解決研修 全社員
  • 問題が起こっている根本原因を追究する
  • 問題が起きているげんいんを自責(自分事)で捉える
  • 問題点を解決する為の施策を立案する
  • 成功事例、失敗事例の共有
  • 真の問題点の追及
  • 特定された問題の原因を深堀する
  • 根本にある原因を撲滅する為の対策を検討する
ワンディセミナー
定員:16名    研修費:3万円/日   基本は企業内研修