「中小企業のためのコンプライアンス対策講座」 9月より管理者養成講座として毎月開催予定      

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2014年7月 5日

ねらい

  1. 企業防衛体制の強化
  2. 社員不祥事の防止
  3. 良好な雇用関係の維持
  4. 社員のヤル気アップ
  5. コンプライアンス遵守企業としての信用アピール

第一日

 

  • 集合 9:30
  • 終了 17:00
  • 持参する物 筆記用具

カリキュラム

 

  • はじめに  コースガイダンス
    -この講座がめざすもの(意識変化の第一歩)

1.コンプライアンスの意義と重要性の理解
  • コンプライアンスを正しく理解する
  • コンプライアンスはこうして実践する
  • 中小企業におけるコンプライアンス不祥事防止のポイント
  • 最近のSNS関連コンプライアンス事故事例からの考察
2.個人情報保護の重要性と背景について
  • ビジネスと個人情報
  • OECD8原則と各国対応について
  (個人情報保護に関するビデオ視聴)
  • 個人情報保護法概要
3.企業不祥事(情報漏えい)と企業経営
  • 企業不祥事が企業に与えるダメージ
  • 主な大規模個人情報流出事件・事故
4.中小企業における安全管理対策について
  • 守るべき個人情報を知る
  • 脅威と脆弱性からリスク(回避策)を理解する
5.情報セキュリティ対策について
  • 項目別情報セキュリティ事故内訳
  • 情報セキュリティ事故の実態
  • 情報セキュリティ事故の対策
  • 実際に起こった不祥事の事例

第二日

1.うっかりミス防止対策の考え方
  • うっかりミスをなくすための7つのポイント
  • ミス防止のための対策を考える
2.メンタルヘルスケア概説
  - 新型うつ(非定型うつ)ビデオ視聴
  • うつ病対策が遅れている理由
  • 失われる労働力
  • ストレスを溜めるのも給料のうち
  • 非定型うつ病の特徴
  • ハラスメントの定義と課題
3.第三者認証CSマークについて
  • 第三者認証制度について
  • 第三者認証(CSマーク)取得について
  • CSマーク取得費用及び支援体制について
4.コンプライアンス体制構築について
  • コンプライアンス体制づくりの手順
  • 現状分析・課題点抽出・改善策の決定
  • コンプライアンスルール・規定・マニュアル類の策定


(おわりに)

  • JCPAコンプライアンス管理者認定試験(30問/60分)

会場案内